ホーム » 2017 » 8月

月別アーカイブ: 8月 2017

住宅ローンは思っている以上に支払いが大変

あまりローンは使用しないようにしていますが、ローンで購入し現在も返済中なのが住宅ローンです。

もう10年以上、住宅ローンを支払っています。金額が大きいのでわかってはいましたが、主人のお給料の金額次第では支払いも大変で子供たちの習い事や塾の支払いも考えると家計には一番大きく響いています。

住宅ローンは金利が高いのでこれ以上、金利が上がったら支払いがさらに辛くなると思っていました。

昨年、主人の会社の方に勧められて主人の会社が提携している銀行の方から住宅ローンの借り換えを進められました。

大手メガバンクではなかったので金利がかなり安く、主人が話を伺うと現在支払っている住宅ローンの支払い金額よりも2万円以上、月々の支払いが安くなると言われたようでした。

子供たちが大きくなるまでに少しでも出費を減らし貯金を増やしておくために、思い切って住宅ローンの支払いを行う銀行の借り換えを行うことにしました。

わからない書類も多く書き方もわからずに苦戦しながら書類に記入しましたが、住宅ローンを借り換えるだけでも手数料が数十万単位でかかります。

絶対に支払金額を安くしたい!と思い主人と会社の方、銀行の方に協力してもらい書類を提出して審査を行い、数か月ほどで住宅ローンを借り換えられることになりました。

契約通り、住宅ローンの支払いは月々2万円以上、安くすることができたので家計を預かる身としては大満足できました。

ローンの中でも支払金額が長く、高額な住宅ローンは契約するときもわかってはいましたが、年々金利も上がり長期なので支払いが大変なこともあります。

最初に契約した銀行ではなく借り換えすると支払金額がだいぶ変わることが分かったので、高い金利のままで後何十年も住宅ローンを支払い続けなくてよかったと思っています。

ローンの中でも高額なので家計を圧迫する住宅ローンは銀行の借り換えや支払いのコースを変更すると支払金額や金利も大分変ってくるんだな、と今回の住宅ローンの借り換えで勉強することができました。

お金を借りる以外の道がないくらい厳しい時もあるでしょうが、こうやって突破口を見つけてどうにかやりくりしていきたいと思います。